Photoshop活用法-レタッチ-


おはようございます!コペンカレッジの清水です! Photoshop月間第三弾はPhotoshopのレタッチ機能です(^^)


私はムービー撮影/編集のほか カメラマンのお仕事もやらせて頂いているのですが、 撮影した写真は納品前に必ずレタッチ(写真の補正)をします。

今回は私がよくレタッチで使用する フォトショップの機能を皆さんにご紹介したいと思います。


写真撮影のお仕事をしていてよく起こることが 写って欲しくないものが写ってしまった場合です (※幽霊とかじゃないですよ!笑)


例えば、

ex.風景やポートレート撮影をしていた際に 偶然写ってしまった歩行者

ex.お料理の写真を撮影した際に 写ってしまったテーブルクロスのシミ

ex.企業HPに掲載する社内風景を撮影した際に 写ってしまった書類の個人情報

などなど…

これらのものが写ってしまったからといってプロのカメラマンは わざわざ撮り直しに行くということはしません。 ここで登場するのがPhotoshopの素晴らしい機能たちです!


今回使うのはこの3つ!!!


----------------------------


★コピースタンプツール


コピースタンプツールとは画像の一部を同じ画像の別の部分に貼り付けることができるツールです。オブジェクトを複製したり、画像内のゴミを取り除く時にとっても便利な機能なのでぜひ皆さんには知っておいて欲しいです(^^)


【使い方】 ①左側のツールバーにあるコピースタンプツールを選択します。 ②オプションバーで、ブラシ先端を選択し、描画モード、不透明度、インク流量のブラシオプションを設定します。 ③開かれている画像内でポインターを移動してサンプルポイント(コピーする場所)を設定し、Alt キー(Windows)または Option キー(Mac OS)を押しながらクリックします。 ④修正したい箇所をクリック(スタンプ)すればOKです!


----------------------------

★修復ブラシツール


修復ブラシツールは不完全な部分を修正し、周りの画像となじませることができるツールです。1のスタンプツールの場合と同様に、修復ブラシツールでも、画像またはパターンからコピーしたピクセルを貼り付けることができます。ただ、コピースタンプツールと違って、コピーしたピクセルのテクスチャ、明るさ、陰影および透明度を修復先と一致させることができます。そのため、修復した箇所が画像の残りの部分にナチュラルに溶け込みます。


【使い方】 ①左側のツールバーにある修復ブラシツールを選択します。 ②オプションバーのブラシサンプルをクリックし、ポップアップパネルでブラシのサイズやボケ足、濃度を設定します。 ③画像内にポインターを置いてサンプルポイント(コピーする場所)を設定し、Alt キー(Windows)または Option キー(Mac OS)を押しながらクリックします。④修正したい箇所をクリックorドラッグすればOKです!


----------------------------

★スポット修復ブラシツール


スポット修復ブラシツールは、写真内の汚れなどの不完全な部分をすばやく取り除くことができるとっても便利なツールです。このブラシの最大の特徴は、コピーする場所を指定する必要がないということです!スポット修復ブラシでは、修正したい箇所をクリックすると、その周りから自動的に周りの情報を読み込み、修正したい箇所を自然と周りに馴染ませてくれます!


【使い方】 ①左側のツールパネルでスポット修復ブラシツール を選択します。 ②オプションバーでブラシサイズを選択します。修復する範囲より少し大きなブラシを選択すると、1 回のクリックで領域全体をカバーできます。 ③修正したい箇所をクリックorドラッグします。

----------------------------


これらの機能を使うと”あるもの”が 写ってしまったためにイマイチだった写真が、 一気に素敵な写真へと生まれ変わります!

プロのカメラマンでなくても 知っておいて損はない機能だと思いますので 皆さんもお手持ちの写真でぜひ上記ツールを試してみてくださいね♪


やり方がわからない、こういう時はどうするの? といった疑問や質問はコメント欄までどうぞ! お手持ちの写真のクオリティをぐぐっと上げて もっともっと写真を楽しみましょう♡ (そしていいね!をたくさんもらいましょう♡)

6回の閲覧

© 2018 by Copen College & Copen Flap

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black YouTube Icon
  • Black Twitter Icon