女性の活躍で変わる社会


みなさん、おはようございます! 本日のコンテンツ配信担当堀之内です。 今日は「女性が活躍すると社会がどう変わるか」 という内容を配信させていただきたいと思います^^ ___________________________


★少子高齢化が進む現代★


ただいま日本は、少子高齢化を驀進中です。 なんと2020年には、日本人女性の半数が 50歳以上になるという統計が出ています!!!(驚)


子供がどんどん少なくなり 社会に役立つ労働人口が減っています。


そんな中、「男女平等」という文化の中 育ってきた現在のママさん世代は「働きたい」願望がとても強いです。


そんな20代〜40代の これまでは家庭に入る事が多かった世代が どんどん働きに出る事で 日本の経済は活性化するのではないかと思います。 いや、むしろ女性が働かないと 日本は死ぬ!くらいに私は思っていますw


★女性の視点が、ますます求められている!★


また、 世の中のご家庭のお財布を握っているのはお母さん。 いかに「女性の気持ち」をくすぐる 商品を開発できるかというのが 商品やサービス開発の命題だったりします。


女性の気持ちって、 やっぱり同じ女性が一番わかりますよね?


そこに目をつけた一部の企業は 積極的に女子社員を採用したり ターゲットに近い女性を招いて座談会を開いたり ビジネスの世界においても 「女性の視点」というものが ますます求められているんだなと感じます。


★個人的に、自分が仕事をバリバリこなしたい理由★


また、私が個人的に仕事をバリバリ やっている理由は、自分の両親を見ていて、 というのもあります。


うちは、典型的な九州男児・亭主関白の家に育ち お父さんが仕事、お母さんは専業主婦という 完全分業制の家庭で育ちました。


それはそれでバランスが取れていて よかったのですが、父が60歳をすぎ そろそろ定年というタイミングで事件が起こりました。


たまたまた移動になった先の部署がタバコ天国で 父は「化学物質過敏症」という病気になり さらに胆道ガンを発症して66歳で亡くなったのです。


父は体調が悪いと感じながらも 無理をして会社に生き続けました。 それは、やはり父が働かないと 家庭の収入がガクンと減ってしまうから。。。


もし母親が専業主婦じゃなくて 父と同じくらいバリバリ稼げていたら 「私が頑張るから、早く会社辞めて」と 言えたんじゃないのかな、、、と 思ったのです。


まぁそんな状態になる事はまれですが、 やはり生活をしていくにはお金がいります。 そして結婚して夫婦になると 必要なお金が2倍になります。


過去、なんども貯金が底をつく経験をしている私はw お金が手元にない時の不安や焦燥が 痛いほどわかります。 やっぱり独特のプレッシャーがあるんですよね。


周りの男性を見ていると 「俺が家庭を支えねば」という意識が高く 「稼がねば!」というプレッシャー、責任感が 女性よりもあるな、と感じます。


女性は逆に、家事・育児との両立に 悩まされはしますが 「一家を背負う稼ぎを稼ぐ」という 悩みを抱えている人は少ないのではないでしょうか?


私は家事や育児を手伝ってほしい!と 旦那に要求していますがw その代わり、「稼ぐ」プレッシャーを 旦那さんと一緒に分かち合えたらいいなと思っています。


女性側がどんどん自立して大きい額を 稼げるようになることで 男性側はそのプレッシャーが少しずつ軽くなり もっと大きい事や無謀な事に チャレンジしやすくなったり 家庭としても様々な新しい経験ができたり、 色んな良い事が巡ってくるような気がします。

_____________


<まとめ>


長々と書いてしまいましたが、まとめると 女性が活躍することは 日本のためになる、社会のためになる そして何より、家族のためになる 素晴らしい事だと思います!


もしかしたら、これを読んでいるみなさんの中には 「女性だから働きづらい」と 思っているかたもいるかもしれませんが

今、日本ではどんどん「女性の働きかた」について見直しがされています。


国としての支援もこれからさらに増えるかもしれませんし 国がなにもしてくれなくても 私たちコペンカレッジはそんな女性の働き方を 全力でサポートしたいと思っています!!!


これからさらに、そんな方々の助けになる情報を どんどん発信していきますので ぜひ、お楽しみにお待ちください( ^ω^ )!


写真は、自由な感じの コペンメンバーの打ち合わせ風景です^^

© 2018 by Copen College & Copen Flap

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black YouTube Icon
  • Black Twitter Icon